経営の基礎知識

経営の基礎

経営の基礎となる知識について考えてみましょう。会社経営するときに必要なことのひとつとして経済的な知識、会計上のいろいろな仕組みを理解していることでしょう。会社のお金の流れ、収益と支出などがどのようになっているかを知ることが大事です。それによって会社の売り上げを上げるための方策を練ることができるようになるからです。


やみくもにただただ頑張って働くだけでは会社経営をやっているとは言えないでしょう。また、数字を読むことで会社が健全な状態であるのか、何らかの手立てを緊急に講じなければならないのかを見極めることができます。


すべてのことを経営者が一人でやる必要はありません。もちろん会社の規模にもよりますが、会計に詳しい人を専任で雇用することも十分価値のあることだと言えます。


お金の計算は社員に任せて、その結果に対して十分理解し必要な行動をとること、それが経営者の立場です。


行動が必要になったら、そのための計画を立てなければなりません。短期間で完了できること、数年に渡って行うべきことに分けて考えなければなりません。経営ビジョンと表現してもいいでしょう。


年度の事業計画、予算書などの目に見える形で社員に示さなければなりません。何となく抽象的な言葉で訓示だけを垂れても、誰もあなたの思いを理解できません。経営者と社員の間には深い溝が存在しているということを考えましょう。その橋渡しとして、数字であり、計画書であり、経営理念などの社用文書があると考えましょう。