経営の基礎知識

経営コンサルタント

経営コンサルタントと呼ばれる職種の人たちは、会社の経営層に対していろいろなアドバイスを行うのが仕事です。自分が経営を行うわけではないですが、経営に関する知識が豊富で状況の悪い会社を立て直すためにいろいろと提案をしたりするようです。


もちろん、このコンサルタントという職業は資格とか技術とか明確な評価基準があるわけではありませんので、どのような会社がいいコンサルタント会社ということは一概にはいえないのが現状です。


また、担当者の個人レベルの技量にも大きく左右されるでしょう。会社の経営層が経営の基礎知識さえあまり持たないような会社であれば、コンサルタントの指導によりそれなりの業績アップは見込めるかも知れません。


これから、経営コンサルタントになろうと考えている人は、経営とはどういうものかという基礎を充分理解する必要があります。自分がいろいろなことに詳しくならなければ当然人にアドバイスすることはできないからです。


一般の企業に勤めている場合はその企業とその周辺の環境での知識しか身につきません。また、人脈も狭い範囲にならざるを得ません。コンサルタントを目指すのであれば、幅広い知識、幅広い人脈が有効な武器になることを心に留めておいてい下さい。


経営とは要求される知識が広範に渡りますので、いろいろなことを知り自分のものとすることは必ず役に立つことでしょう。仕事で知り合いになった人たちとのつながりは大切にしていくことは大事です。