経営の基礎知識

脱サラへのアドバイス

脱サラをして何かの小売り商売を始めようとしている人へのアドバイスです。


いままでサラリーマンをしていたのであれば、経営に関する基礎知識はあまりない人も多いでしょう。でもそれは心配することはないと思います。


例えば、アイスクリームの小売りを始めてするとしましょう。経営などと大げさに考える必要はなく、仕入れと売上をどのようにやっていくかということだけ考えればいいのです。


売上が多ければそれだけ利益が得られるということです。専門的な知識なども不要です。もちろん、だんだんと規模が大きくなって従業員を何人も雇うようなことになれば、話は異なってきます。


本来、経営とはそういう単純なものであるべきです。特に個人事業主であれば、自分の人件費だけですからわかりやすいと思います。経済のことなどを考える余裕があれば、商品がどうやったら多く売れるか、いかに安く作れるかを考えていかなければなりません。ただし、脱サラをしてすぐに事業が成功すると考えるのは楽観的すぎるでしょう。世の中はそれほど甘くはありません。


しかし、それでも多くの人は何とかやっているのです。やり方さえ間違わなければ、それなりの利益はあげられるはずです。もちろん、サラリーマン時代に培った経験が活かせるような仕事なら、なおさら有利でしょう。


最近の経済状況はよくありませんが、努力すればそれなりの見返りは期待できると思うのです。自信を持つことが経営の基本かもしれません。